エルフィノート・テクノロジーは、心地よいオーディオ環境を創生するオーディオシステムメーカーです
HOME > 製品情報 > ご試聴できる場所 > 藤村建設株式会社

■ 藤村建設株式会社 (試聴協力会社)

リスニングルーム

オーディオを最適な音で再生する「オーディオリスニングルーム」を手掛けている藤村建設さんを紹介します。

この建設会社は東京都世田谷区の、皆様もよくご存知の閑静なお屋敷街で知られた成城で、1971 年 7 月から創業しており、主にツーバイフォー注文住宅及びリフォームを手掛けている会社です。代表の藤崎社長から感じられる社風は、研究熱心が高じて、その幅広く豊かな知識で顧客から望まれれば建築関連は勿論のこと、住宅調度品まで形にしてしまう実にユニークな会社です。

弊社のオーディオシステム<調和>の開発にも参画して頂きました。

そんな藤村建設さんが、オーディオリスニングルーム(以下リスニングルームと呼ぶ)付きの新築注文住宅を受注した縁で、リスニングルーム理論ではオーディオ界の第一人者、石井オーディオ研究所の石井伸一郎氏と共に手掛けました。季刊ステレオサウンド 2007 年 冬号 No161「あなたの部屋のベストサウンド」最終回に掲載された石井式リスニングルームを試聴用途として、氏の監修の下で自社事務所内に建設し、『リスニングルームは完成しても、音を出さないと分らないし、機器によっては音が違うので、お客様の希望の音が出るかどうか、何かと気苦労だ』と語りながらも、皆様からのお気軽な問い合わせ、ご来訪及びご注文を待ち望んでいます。

石井式リスニングルームは、藤崎社長のご子息である藤崎達也氏が担当しており、氏の言葉を借りれば、『住宅関係は、防音を扱う事はあっても良い音を扱うことはあまりなく、難しいものと、つくづく感じさせられました。不思議なもので、[音]の仕事をすると[音]の仕事が集まってくるようで、ホームシアターやピアノ室等の仕事も来ました。当社も事務所2階の物置の片付け改修を予定していましたが、物置からリスニングルームに変わり、部屋も 6 帖位から大きく 10 帖になり、とうとう物置はなくなってしまいました(笑)。しかし、我が家の居間で聴くのとは違い、良いものです。勿論、当社のリスニングルームにはオーディオシステム<調和>が設置されています。この仕事にたずさわり、家も音も使う人、聴く人が「良かった」と言って貰えるものを作りたいと思っております』と話します。

リスニングルーム リスニングルーム
会社情報
住所東京都世田谷区成城3-19-8 [地図
TEL03-3417-0801

このページのトップへ ↑